本日11時から第19回定時株主総会。
事業報告と新取締役、監査役の決議は滞りなく終了。
晴れて、退任です。
D2コミュニケーションズ(現D2C)の
協議検討段階や創立総会から関わっている身としては、
約20年間やりきったかと。
創立総会から186回の取締役会に参加し、
毎週参加してきた経営会議も、もう無いのか、、、と思うと感無量。
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ドコモ・電通大企業内の社内調整、投資検討
D2Cの新オフィス選定、契約、什器選定、
社名検討、選定、ロゴ作成、名刺作成、請求書作成
広告掲載フロー作成、請求フロー作成、請求書発行
媒体開発、営業、代理店政策策定、説明会開催、実施
など、創業期の立上げ業務だけではなく、
COO就任直後、5年目に行った増資の資料作成、
将来の事業ドメイン選定、戦略策定、遂行など、
経営側として見させてもらいました。
デスクトップ広告が伸びる中、追いかけるように伸びていくモバイル。
ガラケー広告の栄枯盛衰とスマホへの移行と、デスクトップ広告を越えて行く
日本のデジタル広告産業の移り変わりを、
直接、肌で感じることができたのは、とても良い経験でした。
また、社長に就任後は、企業経営者として視野を広く取るべく
ICC、IVSなどのネットベンチャー経営者の集まり、
G1などの経営者向けの勉強会、さらには世界経済フォーラムなどにも参加。
大企業同士のJV形式での起業を通じて、
普通のサラリーマンでは経験できない事を、
たくさん経験させてもらい、社会を見る目を養えました。
本当にありがとうございました。
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企業の役員として社会を見るのではなく、
ビジネスマンとして社会全般をざっと見回すと、
多様なレイヤーでの課題も色々と目につき、、、変化にも興味津々。
・人手不足、後継者不足をどうするべきか?
・ヒトモノカネが集まっている状況で、企業内起業家が増えるのはどうしたら良いのか?
・組織優位な経済環境を、より個人に配分するにはどうしたら良いか?
・多様性を認める組織と社会の均衡はどこか?
・広告、マーケティング産業の行く末はどこなのか?
・メディア飽和時代のメディアと個人の関係ってどうあるべき?
・人口減少時代の日本の次の一手は?
・婚姻、保険、年金などの制度疲労はこのままか?
・地方創生的コンパクトシティ化。
・現在の国の統治方法は、このままで良いのかな?
・グローバリズムとアンチグローバリズム。
・欧米からアジア回帰へ
・仏教、キリスト教、イスラム教の今後
・地政学が与える影響と国、企業の取るべき道はどこなのか?
・社会市民としての企業、SDG?
・株価=企業価値なのか?
・教育としての「体育」から楽しむ「スポーツ」へ。
・国民全員、楽しむ健康。不老不死的アンチエイジング。
・センスとテクノロジーの関係性。
Etc,,,
過去20年に起きた社会全体のモバイル化、フラット化のような
目に見えるわかりやすい変化ではないかもしれません。
大それたテーマ設定をするつもりはありませんが、
今まで以上に企業や組織、国を超えて、
個人が主役になるであろう、大きなうねりがあるのは確かだと思います。
課題の中から、潮目を見つけ、次に進みたいと思います。
No Wireless, No Marketingを目指した
モバイル広告、マーケティングの宝珠山は一旦終了。
次の目指すべき「山」を探したいと思います。
約20年間にわたり、関わらせていただきまして、
ありがとうございました!!!
PS:働いている時の写真って、ほとんど無いので、
新旧役員、監査役、株主と皆さんで1枚!