D2C.dot 広告賞各種受賞!!

ここ最近ノミネート、広告賞の受賞が続いてましたが、

国内外で各種受賞してくれました!

 

 

まずは、日本最大級の広告賞

「2018 58th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にて

メディアクリエイティブ部門「総務大臣賞/ACCグランプリ」

エントリータイトル:PLAY THE GIFT
媒体社名:東急電鉄
広告主:スカパー!/PIZZA OF DEATH RECORDS
広告会社:電通/D2C dot
制作会社:電通クリエーティブX

 

 

同部門において「ACCブロンズ」。

 

エントリータイトル:週プレ酒場
媒体社名:集英社
広告主:集英社
広告会社:電通
制作会社:カイブツ/GOZONJI/BRAVO/wax trax/

 電通ライブ/ベクトル/D2C dot/RYDEN/

 ipuheke/ティー・ワイ・オー モンスター

 

 

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続いて海外。

Spikes Asia 2018(スパイクス アジア)にて合計5部門で6つの賞!

 

<シルバー>
◯Design
タイトル:YOU AND IMMUNE SYSTEM. EXHIBITION
クライアント:MEIJI CO., LTD.

 

◯Entertainment
タイトル:PLAY THE GIFT
クライアント:SKY PERFECT JSAT CORPORATION × PIZZA OF DEATH RECORDS

 

◯Music
タイトル:PLAY THE GIFT
クライアント:SKY PERFECT JSAT CORPORATION × PIZZA OF DEATH RECORDS

 

<ブロンズ>
◯Brand Experience & Activation
タイトル:PLAY THE GIFT
クライアント:SKY PERFECT JSAT CORPORATION × PIZZA OF DEATH RECORDS

 

◯Design
タイトル:YOU AND IMMUNE SYSTEM. EXHIBITION
クライアント:MEIJI CO., LTD.

 

◯Media
タイトル:PLAY THE GIFT
クライアント:SKY PERFECT JSAT CORPORATION × PIZZA OF DEATH RECORDS

 

 

<YOU AND IMMUNE SYSTEM. EXHIBITION(君と免疫。展)>
 タイトル:YOU AND IMMUNE SYSTEM. EXHIBITION
 クライアント:MEIJI CO., LTD.
 URL:https://www.meiji.co.jp/do-wonders/exhibition/

 

<PLAY THE GIFT>
 タイトル:PLAY THE GIFT
 クライアント:SKY PERFECT JSAT CORPORATION × PIZZA OF DEATH RECORDS
 URL:https://playthegift.jp/

 

 

 

 

 

グループ内の事とは言え、素晴らしい!(笑)

 

広告賞を取るのは目的ではありません。

あくまでクライアント向けサービスが重要です。

 

が、こういった第3者に評価されるってのは、良い事です。

引き続き、面白い内容に仕上げていってくれることを願います!

 

関係各所の皆さん、おめでとうございます!

これからも楽しんで! 頑張って!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


裏方仕事

元来、広告関係の会社というのは裏方仕事。

クライアントの要件に基づき、提案させていただき、実施まで完遂する。

 

今回は2つほど、嬉しいことと、悔しいことのご紹介。

 

◾etudes利用のバンタンさんが受賞!

 D2Cで提供しているLMS(ラーニング・マネージメント・システム)etudes

をご利用いただいているバンタンさんが提供している「バンタンフリップチャンネル」。

http://vantan.etudes.jp

 

 この度、一般社団法人e-Learning Initiative Japan主催、

eラーニングアワード2017フォーラムの「日本e-Learning大賞」において

アクティブラーニング特別部門賞を受賞しました!

おめでとうございます!

http://vantan.etudes.jp

 

LMSの提供という裏方ではありますが、

関わらせていただきまして、嬉しいかぎり。

 

 

◾オリンピック1000日前@代々木ドコモビル

 土曜日には、NTTやドコモ、パナソニックさんなどの協力による

「YOYOGIキャンドル2020」の裏方仕事。

 

オリンピック1000日前のイベントとして公認され

5Gを使ったリアルタイム配信も行い、

2km範囲内の人はアプリで音楽も聴けるものでしたが、

天候不順には勝てない・・・。

 

企画、全体統括、映像制作、運営など多岐に渡って

D2Cグループで関わらせていただいたのですが、

当日の台風と霧によって、悔しい実施状況に・・・。

 

左が、当日。右が前日のテスト。

プロジェクションの映像が、雨と霧で邪魔され鮮明に出ない(涙)

 

うちらのイベントだけではなく、今年の秋のイベントは

全国的に天候不順に悩まされているようで、

イベントを請け負っている側としては厳しいなと・・・。

別に自分達が悪いわけではないのですが、クライアントさんに

なんとなく申し訳なく思ってしまいます。

 

屋外・一発物のイベントは天候に左右されることが多く

難しいのですが、再確認させられることに・・・。

裏方として、悔しい限り・・・。

 

 

 

PS:11月末とか別のタイミングで、再チャレンジ!

 

追記:NHKさんのニュースにて。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171028/k10011202181000.html

 

 

 

 

 

 


dotの事例追加!

D2CソリューションズからD2C dotに社名変更してから

早くも数ヶ月経ちますが、企画制作実績も着々と増えてます。

無責任に言う訳ではないですが、頑張れ〜!

 

https://www.d2cdot.co.jp

 

 

 

 

 

 


FMだいご77.5MHz!!

ソリューション事例は、久しぶりの投稿になります。
案件としてかなりあるのですが、掲載許可を頂けない事も・・・。
やっぱり広告業界は裏方なのでしょうがないか・・・。

渋谷のコミュニティFM開設の話で年末少しネタになりましたが、
今回の事例はコミュニティFMだいご@茨城県の事例です!
http://fmdaigo.jp/

タイトルは「大子町殺人事件」(笑)
たぶん、ラジオ史上初?かと思いますが、
住民参加型の連続ミステリードラマです。
http://fmdaigo.jp/

大子町の名所、旧跡が舞台として登場するだけではなく、
町民の方々が、随所に参加するミステリードラマ。
さてはて、どんな顛末か?


PS:単なるWEB屋、アプリ制作屋から脱却し
  ネットを絡めた企画ができる人材が多く育って来ていて嬉しいです!



 

【制作実績】テレプレゼンスロボット活用 Tommy Hilfiger

いろんなキャンペーンをお手伝いさせていただいてますが、
今回は、D2Cグループ内のクリエイティブブティック
「カケザン」が展開したTommy Hilfigerさんの案件。

行きたいけれども、実店舗に訪問できないお客さんが体験できるのがコチラ。
テレプレゼンスロボットを活用した「バーチャル来店」。
Tommy Hilfiger店内にあるロボットをお客さんが外部から操作し、
店内を回遊する仕組みです。iPadが眼となり自由に動けます。

D2Cスマイルに詳細が掲載されてますので、興味のある方は一読ください!


そういえば、世界経済フォーラム@天津に、上記に似た端末で
会場訪問してきた人も居たし、CES2015@ラスベガスにも、
この端末だけが複数台置いてあって、お客さんと商談してたのも見たな〜。

こういったデジタルデバイスが、いろいろな形でマーケティングに組み込まれて行くと
考えるとIoT活用したマーケティングプランって、猛烈に裾野が広そう。

D2Cグループでは、新しいデバイスにも積極的に取り組んでみたいと思います!




【制作実績】森永アロエヨーグルト

お客さんの声を元に作り上げて行く、共創マーケティングの事例です。
D2Cでお手伝いできたので、紹介させていただきます!

※WEBサイト画面

WEBを中心とした展開で、味の方向性やパッケージなどを
お客さんとともに作り上げて行くキャンペーンでしたが、
2万3000を超えるお客さんの声を集める事ができ、
お客さんとの関係性を深め、ブランド体験を深化させることに成功しています。

※パッケージ会議の画面

ネットが普及してコミュニケーションが取りやすくなっている中、
雑に行うとかえって不評を買う手法かもしれませんが、
森永アロエヨーグルトは20周年を機に、
丁寧にお客さんと共創マーケティングを実現されました。

関わらせていただきまして、ありがとうございます!


PS:クライアントの方のインタビューはコチラ
  日経デジタルマーケティング(有料記事)にも取り上げていただきました!











ALF Conference

本日、D2Cの子会社であるD2Cソリューションズからリリースしたのがコチラ。

動画ソリューションを提供してきてますが、
今回は特に企業内の会議を円滑に進める為の動画ソリューションを
新たに、提供させていただきます。



通信環境の高速化に伴い、ビジュアルコミュニケーションは爆発的に普及すると思われます。
様々な要望に応じたソリューションを開発していきますので、よろしくお願いいたします。






【SOL】リクルートキャリアさん、JTさん、花王さん

最近の制作実績です!

■リクルートキャリアさん
 転職を考えた人なら一度は登録したことがあるリクナビNEXT。
 リクナビの「リ」がもしも違ったらどうなるの??
 
 とりあへず、
 「ア」クナビからって事で→ http://akunabinext.tumblr.com/
 

「ハ」クナビもイイネ(笑)→http://hakunabinext.tumblr.com/

弊社では、PC、スマホのコンセプト設計、コンテンツの企画、制作を請け負っています。
○クナビNEXTは、濁音、半濁音含め70種類。楽しんでみてください!
 
■JTさん
 Roots×ルパン三世「ルパンのお宝、狙い撃ち!」キャンペーン
 新商品発売を記念した、いわゆるマストバイキャンペーンです。
 

 
 ルパン三世と完全タイアップし、新たに書き起こしたキャラクターも多数登場!
 
 キャンペーンは12月27日まで!
 詳細はコチラ!  http://roots-cp.jp/


■花王さん
 台湾市場での事例です。男性向けのアプリです。
   

 台湾のAPPStore,Google Play共に、ライフスタイル部門で2位!
 世界中男性の希望は同じなのですかね?(笑)




いろいろ面白い事をご提案させていただきたいと思いますので、
広告主の方、広告会社の方、お問い合わせください!






【制作実績】Premium Outlet

今回の制作実績は、プレミアムアウトレットのブランディングです。

皆さん、既に行かれていると思いますが、お出かけだけでもなく
買い物だけでもなく、合わせ技で楽しめるのがプレミアムアウトレット。
ユーザの声を感じさせる出来上がりになってると思います。



■クライアント:サイモンさま・三菱地所さま
■業務内容:コンセプト設計、企画、制作



PS:3ヶ月に一回ぐらいは訪問させてもらってますが、
  僕が好きなアウトレットは、御殿場です。


  


【制作実績】インテルさん

こちらも、昨年度にお手伝いさせていただいたインテルさんの例です。


インテルさんのスマホアプリは、ファンとの関係を深めるアプリです。
基本は育成ゲームで、「なでる」「洗う」「食べさせる」事で、
子供を育て、その子が宇宙を旅して仲間を集めるゲームになってます。

このアプリには、「CMキャッチ」機能が入っていて、
TVCMや店頭でTVCMを聞かせると特別な仲間がもらえるようになってます。


昔から「TVCMとケータイを連動させたい!」と要望もあり
技術的な事もいくつか検証されていましたが、
TVCMとの連動だけでは、なかなか成立しないのが現実。
アプリをダウンロードして、どれだけの人がCMを聞かせるのかと・・・。

今回は、アプリ単体でゲームは成立し、
TVCM連動は+アルファの楽しみを提供。
更には店頭で聞くTVCMでも連動するという事で成立しています。

新しい技術を使おうとすると、ついそれが「メイン」になりがちですが、
「サブ」に持って行ったあたりが、素晴らしい!


D2Cでは、アプリ全体企画、開発、キャラクター開発までさせていただいてます。
キャラクター開発も??と思われるかも知れませんが、
必要に応じて、行わせていただきます。


技術に溺れず、アイデアで頑張りたいと思います!














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